スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

初心者の為の通貨ペア解説!金利王トルコリラ様の巻

 2008-07-18
    マネーパートナーズではトリプルキャンペーン実施中!!口座開設・入金・取引で6000円!入金のみでも3000円!8月末日までのBIGキャンペーン!この機会をお見逃しなく♪♪
                
 こんにちわ!ソルトです。
 初心者の為の通貨ペア解説・・・今回は第2弾!!「金利王トルコリラ様の巻」と題してお話させていただきます。前回投稿は大好評初心者の為の通貨ペア解説!暴れ馬ポンド様の巻でした。
 読まれてない方はどうぞお読みくださいね♪

★トルコの最低限基礎情報  
  首都: アンカラ
  面積: 774,815平方キロメートル(日本の約2倍)
  人口: 7,206万人(2005年、国家統計庁推定)
  言語: トルコ語(ウラル・アルタイ語系)
  宗教: イスラム教(99%)、他にキリスト教など
  政体: 共和制
  元首: アブドゥッラー・ギュル 大統領
  首相: レジェップ・タイープ・エルドアン
  議会: 一院制(550議席、任期5年)
  中央銀行: トルコ中央銀行(Central Bank of the Republic of Turkey)

 ★トルコリラの特徴
 東洋と西洋の文化が交わる国、トルコ。そこで流通しているトルコリラは高金利通貨として、個人投資家の間で注目度が高まっている通貨です。以前は、米ドルとの固定相場制を採用していましたが、2001年の金融危機をきっかけに変動相場制へ移行しました。物価上昇率が10%前後で推移していることから、トルコの政策金利は15%台と主要国に比べ高いのが特徴です。ただし取引量は非常に少なく、値が飛ぶことが多くあることからも玄人向けの通貨ではないでしょうか!?

 ★トルコリラ/円相場の値動き
 トルコリラ/円相場の過去5年間の変動率です。

(年) (円) (%)
      始値   高値   安値   終値   変動率
2003   71.77   86.19   68.25   76.24   24.99
2004   76.06   85.21  70.97  76.39   18.72
2005   76.45   89.59  74.10  87.14   20.25
2006   87.27   90.40  65.76   84.19    28.24
2007   84.01  99.68  78.39  95.47    25.34

 ※過去5年間の推移を見ると安値は2006年の65.76円
                   高値は2007年の99.68円ですね。

 要するに約65円から100円の間を推移していることが分かります。現在のレートは約85円
 ほぼ真ん中の水準ですね。長期的にみてトルコリラが65円を割ってくることは、無いとは言えませんが、確率的には低いのではないでしょうか?トルコは現在目覚しい発展を遂げています!
 今後も、長期的にはGDP他、人口構成の面でも日本とは大違い・・・、
 すべての指標が物語ってくると思います。
 ただ、短期的にはインフレ率の↑、地政学リスクもトルコにはつきものです。
 経済以前に国家(政治)の安定が望まれています。
 新興国としての欠点もいくつか検分されますが、その数倍ものプラスデューが見られるのがトルコです。何と言っても政策金利16.25%!こんな美味しい通貨はありません。
 重要)レバレッジの管理を徹底することで、リスクを最大限に抑え、最大限のリターンを
    手にできる一番近い通貨であると思考します。
 また、私の得意分野である資金調達コスト売買の観点からも、この通貨価値は無限大です!
 複利運用に資金調達コストは欠かすことが出来ません。
 資金調達コストに関する記事はこちら↓
            資金調達コスト関連記事

 新興国から先進国へ!トルコの未来を私も個人的に応援しています

 トルコリラへの投資なら♪ 各通貨ペア別最適FX会社♪(TRY/JPNの巻)

 堂々1位のSAXO系最強スペックのアストマックスFXを推薦します。

    

 にほんブログ村 為替ブログへ

ブログ為替レートFX強豪者の集い場所はこちら!!


スポンサーサイト

初心者の為の通貨ペア解説!暴れ馬ポンド様の巻

 2008-07-08
 こんにちわ!ソルトです。
 本日は、「初心者の為の通貨ペア解説!暴れ馬ポンド様の巻」と題しお話させて
いただきます。少々長文ですが最後までお付き合いくださいね♪

 FX(外国為替証拠金取引)をされる上で、初心者の方はまず、どの通貨ペアをロング・ショートしようかと、考えるはずですよね。ソルトが最初にロングしたのは、ドル/円でした。大半の方はこの通貨ペアからスタートしたのではないでしょうか?
 しかし、ドル/円は予想が1番難しい通貨ペアであるとプロのトレーダーの方は言われます。
 ソルトも全く同意見です、さらに高金利通貨はボラが高いから手を出すな!と言われる方もいますが、大きな間違いです。保証金、最低保証金、保証金比率、レバレッジ等から勘案すると、高金利通貨だから危険ということにはなりません。かえってドル/円のほうがハイリスクな一面もあります。
 現在のドル/円のスワップ金利はいくらですか?
 為替相場の世界も変化しています。その時代時代に即応したトレードが必要ということす。
 世界中には多数の国(いくらあるの?)があり、また、日本国内で取引できる通貨ペアは150以上(主にSAXO系FX会社)存在します。1つ1つの通貨ペアを検証することによりチャンスの裾野は広がるのです!じっくりと検証していこうではありませんか!!

 そして、記念すべき第1号は・・・
●「ポンド/円」について解説します。

 ポンド/円の最大の特徴は値動きが激しいことに尽きます。ソルトも過去に数回美味しい目、数十回痛い目を味わされました。(あはは)値幅1日2円から3円というのも珍しくないでしょう。よって、デイトレーダーなどの短期筋に好まれる通貨ペアです。
 また、先進国の中では高金利通貨として知られておりますので、スワッパーの方々にも注目されそうなのですが、私の感じる限りではあまりスワッパーの方々には注目されない?通貨のような気もするのですが・・・
 値動きが荒すぎて、レバレッジを下げても証拠金がたくさんかかるからでしょうか?
 さて、ポンド/円のここ十年の動きを見ると、2000年9月の150円割れを底に、そこからは右肩上がりで、昨年7月には251円台まで上昇しています。150円割れを拾って長期運用していれば、大変なスワップ金利と、為替益をいただけたことでしょう!(とはいっても、2000年にはFXという概念の商品はなく、一部の投資家のみしか儲けるチャンスはありませんでしたが・・・)
 最近では少し調整色を強めていますけど・・・今後イギリスという国が弱くなっていくとは考えにくい(短期では弱い指標、インフレリスク等諸課題山積していますが)とソルトは思考しています。
 また、ユーロ圏統合の話題もありますが、私の予想はユーロ統合はありません!(もちろん私の予想ですが)
 さらに、クロス円全体に言えることですが、インターバンク市場では、ポンド/円自体で取引されることは少なく、ポンド/ドルとドル/円の取引に分解されます。ポンドを介した取引は、実需よりもM&A絡みの投資資金や鞘を取る投機筋の取引量の方が多く、値動きが荒くなる原因となっているみたいです。 また、取引単位当たりの金額が大きいことも値が飛びやすくなる一因となっているようです。
 短期的な見方としては、金利動向に左右されやすく英国中央銀行(BOE)が毎月開催する金融政策委員会(MPC)の動向やその議事録、四半期に一度報告されるインフレレポートが注目されます。また、英国ではインフレターゲットを採用しており、消費者物価指数(CPI)の前年比を2%を目標に上下1%の幅に収めることが義務付けられているので、CPIの発表により政策金利及び為替レートをおおまかに捉えることができるのではないでしょうか?
 ただソルトには、この通貨を短期で転がせる自信は正直ありません(暴れ馬を操縦しろ!といってるようなものですから・・・)
 ※ポンドを絡めるのであれば、資金調達コストの観点からも売り通貨として長期で活用したいところです。もちろんポジションを取るタイミングが最重要であることは、重々承知しておりますが、ハイリターンの可能性をMAXに秘めた通貨であることは間違いないでしょう!!
 
 ※ポンドのお取引で、最重要なのはスプレッドです。大半のポンドトレーダーの方はデイトレ・スキャルピングを多用し、成果を上げられているからです。ポンドは高金利通貨の仲間ですが、保証金・値動きの荒さ等々から長期投資にはあまり向いてないといえます。
 ポンド取引でスプレッドが最小なのは業界最高水準極小スプレッド!FXブロードネット(0.9銭~)です。FXブロードネットについては、ドル/円(0.5銭~)の驚愕スプレッドを提供しており、スプレッドに関しては他の追随を寄せ付けていません!次点はMJ(2銭~)です!
 どちらのFX会社も短期値幅取りのデイトレーダーに注目されており、ポンド取引には適切なFX会社だと思います。
 腕に自信のあるデイトレーダーの皆様・・・暴れ馬をうまく操縦しハイリターンを目指してくださいね!
 ソルトには、少し難しいかも・・・
スプレッド以外にも!レバレッジは最高400倍!!スワップ金利も最高水準!!
 最高スペックのFXを体感してください♪↓↓↓
                    

にほんブログ村 為替ブログへ

ブログ為替レートランキング に参加しております。FX強豪者の集い場所はこちら!!

 

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
にほんブログ村
にほんブログ村で、トラコミュを運営しています。
トラコミュ
長期運用で長者を目指そう♪
投資関連記事のトラックバック大歓迎! トラックバックで記事を公開して、一緒にアクセスアップを目指しましょう!
投資関連の記事がありましたら、お気軽にトラックバックして下さい。
にほんブログ村 トラコミュ 長期運用で長者を目指そう♪へ
長期運用で長者を目指そう♪

プロフィール

Author:ソルト
このブログでは、投資歴15年(株式他)の筆者「ソルト」が、FX取引(潮の変わり目投資法)を通じて巨額の不労所得を生み出す方法を検証していきます。タイトルに記載のとおり「本気」のブログです。
合言葉は「20年後に億万長者」
よろしくお願いします(^-^)

microAD

最近の記事
ブログランキング
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので応援してください(^-^)

ブログランキング【くつろぐ】最強のFXブロガーたちが大集合!!

最近のコメント

月別アーカイブ
FC2カウンター

足跡の軌跡
みんな友達!!足跡の輪!!

アクセスアップ倍増の秘密兵器

フリーエリア
日経・ダウ・ドル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。