スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

恒例の予想ゲーム 開始!!トレイダーズ証券

 2008-03-31
 またまた始まりました!!

 トレイダーズ証券の為替予想ゲーム!!賞金総額は100万円!!!

 ノーリスク・ハイリターンの大チャンスです。

 また、これからFXに挑戦したい方には、実践形式のいい勉強になりますよ。

 筆者も登録しています。

 



 
スポンサーサイト

潮の変わり目投資法 十戒(その1) 投資と複利について

 2008-03-29
 さて今回は、私の投資法(潮の変わり目投資法)の序章にあたる「投資と複利」についてお話させていただきます。最後までお付き合いくださいね(^-^)

 「複利」とは・・・簡潔に言えば利息を再投資に回して、利息が利息を生むような状態のことです。

 あの”アインシュタイン”も「人類史上最大の発見は複利である」と述べています。

 さて、複利の威力とはそんなに凄いものなのでしょうか?尚且つFXとの相性はどうなのでしょうか?

 まず、FXは置いといて・・・・単利と複利ではどのくらい違いがあるのか?検証していきます。
 
 年率10%で計算すると、100万円を20年(潮の変わり目投資法運用年数)で複利運用した場合約672万円にもなるのに対し、単利運用の場合には約300万円なので複利効果の絶大性がお分かりになると思います。
  100万円→300万円(単利)
  100万円→672万円(複利)
     差額 372万円

 ここで、皆さんに考えてもらいたいのは利回り率と運用年数です。

 さきほどの数値は、20年の運用で計算していますが、これを40年運用(あなたが20歳なら定年退職後の老後資金)として考えてみてください。ここではあえていくらになるか記載しません。簡単に計算できますのであなた自身でいくらになるか計算にトライ!!
 計算できましたか? そうです・・・とんでもない数値に驚いてることでしょう・・・

 それと同時にもう1点・・・年率の%をたった1%上昇させて計算してみてください。

 もうこれ以上はいいません。

 「複利」の凄さが実感いただけたのではないでしょうか?

 ここで、FXにもどりますが・・・皆さん知ってのとおりFXにはスワップ金利というものがあり、スポットの上下関係なく毎日定められた金利を受け取ることが可能です。

 超低金利政策持続中の日本(円)を売り、高金利通貨(ランド・クローナ・リラ・ペソ)等々・・・を買うことのよってスワップだけで年率10%以上の利ざやを稼ぐことができます。(スポット損益除く)

 つまり・・・FXにおける、その複利運用の形とは・・・

 「日々発生するスワップポイントが一定額に達し、そのスワップポイントの利益分だけで新しいポジジョンを立てられる状況」となるわけです。

 ただ、この思考はスワップ派の方々にとっては、普遍的であり常識思考です。

 ここでもう1点!!!

 「資金調達コスト」
 
この文言をご存知でしょうか?

 文言自体は聞いたことがあると言われる方もいると思いますが、ほとんどの方はあまり詳しく理解できていないのではないでしょうか?(よく知っている方・・・ごめんなさい)

 この「資金調達コスト」が「FXにおける複利」と密接に絡んでいるのです!!

 さて・・・本日はこのあたりで

 次回はその「資金調達コスト」についてお話させていただく予定ですのでご期待ください。

 ここまで読んでいただきお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

 ランキングに参加しています。左側バナーをクリックしていただければ筆者は喜びます(あはは)

 次回に続く・・・
 
 

 
 


商品総額100万円のチャンス!!

 2008-03-25
 おひさしぶりです。ソルトです。更新が遅れて申し訳ありません。

 仕事が忙しくてPC開けることができませんでした・・・ごめんなさい。

 今日は、少しのんびりと「予想」ゲームで楽しんでいただければ・・・

 外国為替証拠金取引の体験版、トレイダーズ証券『NetForex ダービー』の無料参加登録プログラムです。

 もちろん完全無料で体験でき、パソコン(バイオ)、高級腕時計(オメガ)等々・・・貰えるチャンス!!

 現在第5回ですが、1度登録しておけば第6回、第7回と参加できるみたいなのでぜひとも参加してみてください。

 筆者(ソルト)も参戦中です。




ドル/円の底はいつ? A)誰にもわかりません!!

 2008-03-20
 前回の「投資と投機」のお話はいかがだったでしょうか?
 賛同していただいた方、不合理だと思われた方・・・・いろいろなご意見があると思います。
今回はその続き「FXにおける投資の確立」についてお話するつもりだったのですが、今のこの局面(超円高)では、皆さんそんな余裕はないですよね・・・

 もっと、具体的な話をしろ!!ソルトはKYか!!と言うような声が聞こえてきますので、今回はもっともメジャーな話題「ドル/円の底はいつ?」というテーマでお話させていただきます。

 結論をいうと・・・そんなものは私には到底わからないし、経済の専門家、アナリストにも絶対に分からないと言うのが正式な回答です。

 「相場のことは相場に聞け」という格言がありますが、全くそのとおりであり、私自身アナリスト等の意見など、ほとんど参考にしておりません。ただし、勘違いしてほしくないのは意見(情報)を聞くな!!と言ってるのではありません。私は日経も読んでいますし、ネットでの情報収集、株式・FXの書籍は100冊以上熟読しています。
 今のご時世、ありとあらゆる情報がネット上を駆け巡り、素人でも各種情報を迅速に、且つ容易に取り込むことが可能です。が、それだけでは勝てないのが現状なんです。

 本当は書きたくなかったのですが、正直に言いますとそういう筆者「ソルト」も15年間の投資における収支はマイナスです(大幅なプラス時期もあったのですが・・・)ただ、退場者続出のこの世界で生き延びているのも事実です。この15年間のマイナスは私の未来にとっては大きすぎるぐらいの知識とすべを与えてくれました。

 FXを投資として確立させるすべを!!

 またまたすいません・・・「ドル/円」の話をするつもりが・・・

 本当にいつになったら「高金利通貨」とか「クロス円」とか「FOMC」とか「雇用統計」とか「境十字足」とか「資金調達利息」とか・・・そのような文言がでてくるのでしょうか?

 やはりソルトはKYでした・・・

 ただ、今話していることは本当に筆者の中では重要なこと(思考)であるので、今後のアップ記事に繋がるコアであることをご理解ください。
 
 今回もここまで読んでいただいた方、本当にお疲れ様でした。
 そして・・・ありがとうございました(^-^)
 また遊びにきてくださいね・・・

 次回につづく・・・
 ランキングに参加しています。プチッと1押しお願いします。

FC2ブログランキング


FXは投資か?投機か?

 2008-03-16
 2回目の投稿です。
 今回のテーマはタイトルのとおり「投資と投機」について考えてみたいと思います。FX(株式含む)においてよく耳にする言葉に「そのやり方は投機的だ」という言い方をしますが、実際はどうなのでしようか?

 投機とは、単純にいえば「投資におけるギャンブル」です。ギャンブル=ゼロサムゲームですよね。ゼロサムゲームとは、売買に参加したうちの誰かが儲かれば、他の誰かが損をするということです。
 少し観点を変えて考察してみましょう。
 公営ギャンブルでいうなら、総売上100のうち25%を胴元が取り、残りの75%を参加者で取り合いをしているのです。つまり売買に参加している人全体の損益の合計は必ず0以下(マイナス)になります。これは、すべてのギャンブルにいえることで宝くじやパチンコも例外ではありません。
 そういう筆者(ソルト)もパチンコは大好きなのですが・・・

 次に、投資とは短期的に価格が変動するリスクがあっても、長い目で見れば価値があるものに対してお金を投じる行為です。よい例を1つ御紹介しましょう。
 現在の日本株式はめちゃめちゃですよね。「株式投資をしている人はみんな大きく負けているんだろうなー」と、大半の人は考えているでしょう。しかし、一概にそうともいえません。
 皆さんに1つ質問なんですが、東京証券取引所が開かれた1949年の日経平均株価(日経225)は、いくらかご存知ですか?なんと・・・176円21銭なんです。ユーロ/円の為替レートではありませんよ。日経平均株価です!!(現在の指標の算出方法とは若干違うみたいですが、詳細は調べてみてください)個別に見ても・・・任天堂を上場初期に買い現在まで保有してたら、資産は何倍になっていると思いますか?セブンイレブン、ヤフー等でもいいので調べてみてください。あえてここではいいません・・・きっとびっくり仰天し心臓麻痺をおこすかもしれませんよ(株式分割を何度もしていますので計算するときは注意してください)
 日本の株式においては、1949年(開設時)~今日に至るまでの儲けた総額と、損した総額では儲けた総額のほうがはるかに多いのです。(儲けた人の総数と損した人の総数ではありませんよ・・・その場合は8割以上の方が負けていると私は思いますが)

 投資と投機の違いがおわかりいただけたでしょうか?投資=ワンサム 投機=ゼロサムです。
 もちろん筆者の思考なので、多々ご意見があるかと思います。どんどんコメント欄から意見くださいね。みんなで勉強していきましょう。

 さて、ここまで長文を読んでいただきありがとうございます。なかなかFXに到着しませんね(あはは)

 次回のアップでは、そのFXが投資に結びつくかどうかを私なりに検証していきます。

 ※もちろん長~~~く保有していれば、スワップ金利が溜まっていき勝てるよ・・・というような単純なものではございませんので・・・・・乞ご期待ください!!(^-^)

記念すべき初投稿(祝)

 2008-03-14
 記念すべき初投稿です!!(祝)
 このブログは、FX(潮の変わり目投資法)を用いて、巨額の不労所得(20年後に1億円)を目指し筆者が検証していくというもの。ジェットコースターの研究もしています!(あほ・・・)
 あっ・・・まだ自己紹介してなかったですね。

 名前    ソルト
 年齢    不詳(俗に言うおじさん)
 趣味    投資一般、テレビ、ビデオ、映画、読書、インターネット、      
        音楽鑑賞(サイモン&ガーファンクルを愛している)、パチ
        ンコ、お酒のがぶのみ、子供とじゃれる、子供に遊んでも
        らう。ジェットコースターに続けて複数回乗る!!
 性格    暗い
 特技    投資?ジェットコースターの研究???
 投資    株式約15年(信用含む)・FX3年

 こんな感じです。訪問者の皆様・・・よろしくお願いします(^-^)

 で、次回からは投資に関する記事をアップしていきますので乞うご期待ください!!

 PS ちなみに、記念すべき初ブログアップの日に・・・ドル/円100円割れ・・・何か運命感じますね・・・



≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
にほんブログ村
にほんブログ村で、トラコミュを運営しています。
トラコミュ
長期運用で長者を目指そう♪
投資関連記事のトラックバック大歓迎! トラックバックで記事を公開して、一緒にアクセスアップを目指しましょう!
投資関連の記事がありましたら、お気軽にトラックバックして下さい。
にほんブログ村 トラコミュ 長期運用で長者を目指そう♪へ
長期運用で長者を目指そう♪

プロフィール

Author:ソルト
このブログでは、投資歴15年(株式他)の筆者「ソルト」が、FX取引(潮の変わり目投資法)を通じて巨額の不労所得を生み出す方法を検証していきます。タイトルに記載のとおり「本気」のブログです。
合言葉は「20年後に億万長者」
よろしくお願いします(^-^)

microAD

最近の記事
ブログランキング
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので応援してください(^-^)

ブログランキング【くつろぐ】最強のFXブロガーたちが大集合!!

最近のコメント

月別アーカイブ
FC2カウンター

足跡の軌跡
みんな友達!!足跡の輪!!

アクセスアップ倍増の秘密兵器

フリーエリア
日経・ダウ・ドル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。