スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

潮の変わり目投資法 十戒(その3) 最強の通貨ペアとは

 2008-05-07
 

 こんにちわ!!ソルトです。今日は「潮の変わり目投資法」その3 「最強の通貨ペア」についてお話させていただきますね。長文ですが最後までお付き合いください(^-^)


 現在では、高金利通貨を扱っているFX会社も星の数ほどあり、売買できる通貨ペアも相当数あります。そんな中「潮の変わり目投資法」の観点からみる

「最強の通貨ペア」は何でしょうか?
 筆者「ソルト」の独断と偏見で選ぶ「最強の通貨ペア」をお教えします。

 まず、私の場合過去の投稿にも記載のとおり、私の投資手法はドル・ポンド等メジャー通貨のスイング、もしくはスキャルピング。及び,永久ポジの構築(高金利通貨/スワップ・資金調達利息)です。過去の投稿はこちら↓
私の投資手法について

 よって今回のテーマ「最強の通過ペア」は永久ポジの構築のほうにあてはまります。

 それでは検証して行きましょう。

 まず、1番はじめに政策金利の比較です。
現在日本国内で売買できる通貨で高金利ランキング ベスト3は・・・
1位 アイスランドクローナ(15.50%)
2位 トルコリラ       (15.25%)
3位 南アフリカランド   (11.50%)
 
 といったところです。少し前まではトルコリラが首位だったのですが、アイスランドクローナに座を奪われました。ともあれスワップ派の方にとっては高金利御三家として誰もが知っている通貨でしょう。今後の政策金利の行方(中期的な)ですがアイスランドは利下げ(前回はサプライズ利上げでしたが)トルコも利下げ、ランドはインフレターゲットにより若干の利上げと私は予想しています。(もちろん予想はよそうですが・・・)

次に、金利差を比較してみましょう。
現在最低の政策金利は言わずと知れたわが国「日本」です。
そして、スイス・アメリカ・カナダと続いていきます。
今後の政策金利の行方(中期的な)としては、スイスは据え置き、アメリカ・カナダはほぼ利下げ局面を脱し、今後は据え置き、ないし長期的には利上げ局面が訪れます。(アメリカのインフレ率は急上昇していますし、長期金利もそろそろ・・・原油は調整後高止まりするはずです。サブプライムの行方は予想できませんが)
 よって・・・クロスで考えていくと最低金利の円を売り、高金利御三家を買うことにより、金利差的には最高になります。が・・・
 みなさんご承知のとおり、アイスランドクローナ/円のロングポジションをもたれてる方、今現在10%をはるかに超える金利差がありながら、スワップ金利はロング・ショートともにマイナススワップです。 
 ※これはインターバンクがアイスランドの格付けを落とすとともに、アイスランド資金を引き上げてるところに問題があります。また、流動性の低さは天下一品と言っていいでしょう。クローナを取引しているのは、世界中でも日本の投機的な資金だけで、実需等の売買はほとんどないといっても過言ではありません。

   ということで、金利差最高のアイスランドクローナ/円は除外です。

   次にトルコリラ/円・南アフリカランド/円ですが・・・トルコ・南アフリカともにドル・ユーロ等の通貨には遥かに及ばないものの、欧州からの資金は相当数入っておりアイスランドのような状況になることは考えづらいです。
   そして、金利差10%以上(長期的に考えても、この金利差が逆転することは、まずありえません)
   レバレッジ4倍で運用すると年率40%以上と、驚異的な運用効率です。
   レバレッジの考え方については、後日詳細にアップしますが、ソルト的にはレバ4倍はOKです。レバ4倍以内で10年前から今現在まで保有していたとすれば・・・

   ロスカットされています・・・・・・・・・・・あはは

   それでは駄目じゃないか!!
 
 という声が聞こえてきますが、FX口座以外に多少の資金がプールできていればOKです。(プール資金の割合については後日アップ)
   ロスカット絶対されない方法はレバ1倍。つまり外貨預金です。それでは資金の運用効率が悪すぎ、FX(外国証拠金取引)をしている意味がありません。

   ということで・・・ソルトのレバは4倍!!確定!!

  結論!!「最強通貨ペア」はトルコリラ/円・南アフリカランド/円のロング?

  答えはNOです。

  私の過去の投稿を読まれている方は、NOの意味がわかるとおもいます。
  ヒントは「資金調達コスト」「ドルペッグ通貨」等々に秘密があります。

 少し長くなってきましたので、この続きは次回に持ち越し・・(すいません)

 ※コメント欄から皆様方の思う「最強の通貨ペアとその理由」をカキコしていただければ筆者ソルトは嬉しいです。
 よろしくおねがいします。今回も長文を最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。なるべく早い更新を目指しておりますが、筆不精なためアップが遅いことをお許しください。
 それでは(^-^)

 最後まで読んでいただいた皆様方に大変お得な情報です。 
 
●無料なのに情報充実! 日本初の画期的FXポータルサイトが登場!
24時間ほぼリアルタイムで配信される「為替ニュース」やドルとユーロの強さ・弱さがパッと見ただけでつかめる上に30種類もの通貨ペアのチャートが見られる「為替チャート」など、刻々と更新される豊富なコンテンツを用意。メイン記事の「今日発表される世界の経済指標の重要度別分析記事」は毎日更新されます。FXの世界では知らぬ者のいないカリスマブロガー羊飼い氏を始め、マット今井氏やベストセラーを連発中の松田哲氏など、ザイならではの豪華執筆陣も寄稿が決定し、各自の独特の視点を一挙に読める点も魅力です。

その他にも、FXに興味はあるけどなにから始めたらいいかわからない入門者向けのコンテンツもたっぷり用意しました。為替取引の基礎からじっくり説明する「FX入門」や「世界の通貨カタログ」など、まったくわからない人でも楽しく読める内容です。しかも、情報はすべて無料で読むことができます!



スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://lion911.blog96.fc2.com/tb.php/12-ce61cbb9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
にほんブログ村
にほんブログ村で、トラコミュを運営しています。
トラコミュ
長期運用で長者を目指そう♪
投資関連記事のトラックバック大歓迎! トラックバックで記事を公開して、一緒にアクセスアップを目指しましょう!
投資関連の記事がありましたら、お気軽にトラックバックして下さい。
にほんブログ村 トラコミュ 長期運用で長者を目指そう♪へ
長期運用で長者を目指そう♪

プロフィール

ソルト

Author:ソルト
このブログでは、投資歴15年(株式他)の筆者「ソルト」が、FX取引(潮の変わり目投資法)を通じて巨額の不労所得を生み出す方法を検証していきます。タイトルに記載のとおり「本気」のブログです。
合言葉は「20年後に億万長者」
よろしくお願いします(^-^)

microAD

最近の記事
ブログランキング
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので応援してください(^-^)

ブログランキング【くつろぐ】最強のFXブロガーたちが大集合!!

最近のコメント

月別アーカイブ
FC2カウンター

足跡の軌跡
みんな友達!!足跡の輪!!

アクセスアップ倍増の秘密兵器

フリーエリア
日経・ダウ・ドル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。