スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

当たるも予想!!当たらぬも予想・・・・予想とはそんなもの(投資哲学)

 2008-08-30
 ★業界を激震させた究極のFX★ スプレッド0銭!!!手数料0円!!!
 7月11日の業務開始日から約2週間程度で口座申し込み件数が2000件を突破!
 さらに、7月21日時点の取引高が約1,000本(10億ドル)と急激に取引高を伸ばしている。
 歴代最強の勢いで、今、最も熱いFX会社といえば・・・↓

 




 当たるも予想!当たらぬも予想・・・予想とはそんなもの(投資哲学)

 今回は少しお堅いお話をさせていただきますね♪週末だからこそ投資の根本を思考するのも悪くないのではないでしょうか!
 
 さて、私の投資法は超長期(複利)運用を柱にしたものであることは皆様ご存知?のとおりです。プロフ等に謳っている「20年後に億万長者」もソルトは本気で思考しており、複利の力・スワップの力・資金調達コストの力・レバレッジの力・湾岸諸国の未知なる力等々を最大限に利用し必ず実行させるつもりです。

 そこで、ふと考えてみたのですが20年後の米ドル/日本円はいくらになっているのでしょうか?

 「先のことは誰にも分からない」を根底に持つソルトですが、少し検証してみましょう。

 ドル/円が55円割れ説を唱えている○氏・ドル/円が600円超説を唱えてる○氏・・・
 その他にも、人それぞれ様々な思考があり、もっと極端な方もおられるでしょう。

 私の思考としては、○氏も○氏も投資の世界では著名な先生ですが、全くあてにもならない予想であると思考します。予想とは面白いもので、その場その場で予想も変化します。

 例えば、証券会社・銀行等のアナリスト・プランナーたちの予想は、立場上無難な予想が多く、どの証券会社でも似たり寄ったりの数値に収まっています。
 たぶん会社として上司の決裁がおりないのでは?(私の予想)

 それに対し、フリーのアナリスト・個人のプランナー・等の予想は、上から下まで幅が広いのが特徴です。なぜなら目立たないと銭にならないからです。ごくありふれた数値を予想して、仮に当たったとしても目立ちません。インパクトがありません。本を出版することもできません。誰も会員になってくれません。当たった人が山ほどいたのでは、飯を食っていくことができないのです。
ですから彼らは、時として「それはないだろう!!」と言う大胆な予想をします。

 そう。目立つためにです。

 相場は時として信じられないような速度で上下に居所を変えますので、そうした予想でも当たることはあります。

 予想とは、それほどの価値しかないものなのです。

 ここで1つ考えてみてください。私のように超長期で資産運用をされてる方は相当数おられます。その方々は、主にスワップ金利というFXならではの美味しい特典があることを利用して投資している訳ですが、仮にこの先20年間に亘り米ドルが50円割れ、30円割れとなることがわかっていたならば、今のような投資をされるでしょうか?
 答えはもちろん「やるはずがありません」レバを抑えて投資すれば仮に米ドルが50円になってもスワップの力でトントン、もしくは勝てるかもしれませんが、そんな理に反した投資などしないでしょう。ショートしておけば大儲けできるのですから・・・

 要するに、私が予想など意味がない!といったところで、自分自身いい方向への予想をし、もしくは願望(この場合にあっては米ドルが30円割れはないと思考)し投資を実践させているわけです。ここに投資の落とし穴が潜んでいます。

 投機とならない本当の投資!!常に頭の片隅におきトレードして行きたいです。

 にほんブログ村 為替ブログへポプログ人気fxブログランキング最強のブロガーが集っています!FX取引の登竜門はここ!

ブログ為替レート今回の記事が少しでも役に立ったと思われた方応援してください


スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://lion911.blog96.fc2.com/tb.php/149-f0914cd1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
にほんブログ村
にほんブログ村で、トラコミュを運営しています。
トラコミュ
長期運用で長者を目指そう♪
投資関連記事のトラックバック大歓迎! トラックバックで記事を公開して、一緒にアクセスアップを目指しましょう!
投資関連の記事がありましたら、お気軽にトラックバックして下さい。
にほんブログ村 トラコミュ 長期運用で長者を目指そう♪へ
長期運用で長者を目指そう♪

プロフィール

ソルト

Author:ソルト
このブログでは、投資歴15年(株式他)の筆者「ソルト」が、FX取引(潮の変わり目投資法)を通じて巨額の不労所得を生み出す方法を検証していきます。タイトルに記載のとおり「本気」のブログです。
合言葉は「20年後に億万長者」
よろしくお願いします(^-^)

microAD

最近の記事
ブログランキング
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので応援してください(^-^)

ブログランキング【くつろぐ】最強のFXブロガーたちが大集合!!

最近のコメント

月別アーカイブ
FC2カウンター

足跡の軌跡
みんな友達!!足跡の輪!!

アクセスアップ倍増の秘密兵器

フリーエリア
日経・ダウ・ドル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。