スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

潮の変わり目投資法 十戒(その5) 最強の通貨ペアとは USD/HKDの真実

 2008-05-14
 こんにちわ ソルトです。
 ドル/円は落ち着いてきましたね・・・105円という大きな壁を突破できるかどうか?
 私的には、あくまでリバウンドに過ぎずまだまだトレンドは↓ですけどね。(予想はよそうですが)

 さて、今回はソルトが独断と偏見で選んだ「最強の通貨ペア」!!

 USD/HKD(ロング)

 の検証です。前回の投稿は↓を参照ください。

 潮の変わり目投資法 十戒(その4)(続)最強の通貨ペアとは!!

 それでは検証していきます!!

 まず、HKDは皆様方ご存知のとおりドルペッグ通貨です。ドルペッグ通貨はHKD以外にも相当数あり、特に中東などの産油国などで多く見られます。
 ドルペッグ通貨を採用している国家では、自国の為替レートはUSドルに連動して動きます。
 USD/HKDの場合・・・1USD=7.8HKDへと誘導しています。つまりレートが7.75~7.85の中をうろちょろしている訳です。つまり7.85でロングしても最悪7.75へと1.3%程度しか下落しないのです。これはUSD/JPYであれば1日で変動してしまう値です。

 レートの変動がほとんどなく、スワップ金利だけはいただける。
 これが、ドルペッグ通貨の最大の魅力なのです。
 しかも、レートの変動が規定値内ということは、、、そうです。レバレッジ(てこの原理)を最大限に発揮させることが可能です。前回ソルトのレバは4倍以内と発表しましたが、これはクロス/円等の高金利通貨を売買するにあたっての鉄則レバレッジです。
 USD/HKDの場合・・・レバレッジは相当数かけられます、よってスワップ金利自体は金利差小のため1枚単位では少ないですが、レバレッジを利用し大きな枚数を取引できるのです。

 ここまで説明させていただきましたが、それはおかしい!!と思われてる方もいるでしょう。

 そうですドルペッグ通貨には落とし穴があります。
 たしかに、ドルペッグ通貨というのは、ドル値に連動し上がれば下がる・下がれば上がるということを繰り返し、誘導目標値内にとどまっています。

 しかし!!

 そうです。スワップ金利が安定しないのです。

 通常であれば低金利通貨を売って、高金利通貨を買えばスワップ金利がいただけます。ドル/円であれば円を売ってドルを買えば金利差分のスワップが確実に頂けます。しかし、スワップ金利というのは金利差からだけで決められているものではないのです。
 通貨の流通量・インターバンクの信頼性・通貨の切り上げ問題・その他
 たとえば。。。中東諸国のドルペッグ通貨(UAEディルハム、カタールリヤル他)では、売りも買いもマイナススワップということがよくあります。
 
 しかし・・・しかし・・・  

 USD/HKDはその心配がないのです。
 
この通貨ペアは本当に面白く、レートが下がれば(もちろん7.75までしか下がりませんが)なんとスワップ金利が増大するのです。よってレート7.75の時のスワップ値は最大となりレートが下がれば儲かるという通貨なのです。
 ※まだまだ説明したいことが山のようにあるのですが、少し長くなってきましたのでこのへんで閉じさせていただきますが、皆様方もこの「USD/HKD」通貨ペアを研究してみてください!!
 いろんな発見があり、とても面白いですので!!そしてご意見おまちしております(^-^)

 「USD/HKD」の取り扱い業者でソルトもお世話になっている業者3社をご紹介します。
 またこの3業者は通貨ペア数150以上と、通貨ペア数では最大規模を誇るFX会社でもあり、私の資金調達コストを用いる投資法には絶対に欠かすことのできないFX業者です。
 













  
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://lion911.blog96.fc2.com/tb.php/16-b1e42c90
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
にほんブログ村
にほんブログ村で、トラコミュを運営しています。
トラコミュ
長期運用で長者を目指そう♪
投資関連記事のトラックバック大歓迎! トラックバックで記事を公開して、一緒にアクセスアップを目指しましょう!
投資関連の記事がありましたら、お気軽にトラックバックして下さい。
にほんブログ村 トラコミュ 長期運用で長者を目指そう♪へ
長期運用で長者を目指そう♪

プロフィール

ソルト

Author:ソルト
このブログでは、投資歴15年(株式他)の筆者「ソルト」が、FX取引(潮の変わり目投資法)を通じて巨額の不労所得を生み出す方法を検証していきます。タイトルに記載のとおり「本気」のブログです。
合言葉は「20年後に億万長者」
よろしくお願いします(^-^)

microAD

最近の記事
ブログランキング
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので応援してください(^-^)

ブログランキング【くつろぐ】最強のFXブロガーたちが大集合!!

最近のコメント

月別アーカイブ
FC2カウンター

足跡の軌跡
みんな友達!!足跡の輪!!

アクセスアップ倍増の秘密兵器

フリーエリア
日経・ダウ・ドル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。