スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

保険大手AIGの救済!その後の短期展望を斬る!!

 2008-09-17
  この度、矢野経済研究所「2008年版外国為替証拠金取引の動向と展望」にて、2007年4月~2008年3月のFX年間取引高調査で外為オンライン年間取引高No.1 を達成!!
 今なら現金5000円キャッシュバックキャンペーン実施中♪
              

 さて、本日の大きな安心ニュース↓を好感し、株高・ドル高へと流れていますね。

 資金繰り難に陥っていた米国の保険大手AIGについて、FRBが期間24カ月、最高850億ドルの融資を行なうことが正式に決まった。同時に政府がAIGの株式79.9%を取得することも発表されている。

 しかし!!この戻り(107円超え)は最高に美味しい売り時ではないでしょうか?

 もちろん短期的にです。

 長期的には、この水準はレバレッジの管理を徹底することで大きなリターンへと変わる水準だと思考しており、現に昨日、ドル/円1枚とUSD・HKD10枚(小さな取引ですが)を超長期複利運用としてロングしたばかりです。
 長期運用(複利の面からも)の観点からは、ポジションをもたないリスクも考えないといけません。
 
 口座状況を勘案し機械的にポジションを持つということです。

 ただ、短期的には米国の悪い指標・決算(特に銀行)、等々がでるのはこれからが本番です。

 今回のAIGの救済も、「焼け石に水」となる可能性は高いのではないでしょうか?

 まず、期間24カ月、最高850億ドルの融資というのは、まさに「つなぎ」もしくは「先送り」といえます。
 リーマンに次いでAIGが破綻することになれば、世界的経済脱落へと発展することより、政府としては、救済以外の方法は思いついていないでしょう・・・絶対に倒産させられないのですから・・・

 しかし、現段階で身動きがとれないAIGは、2年後までに850億ドルという莫大なマネーを返済しなければなりません、どうやって返済しますか?

 そうです!!

 自分の身を削る(切り売り)しか方法はなく、今回の融資はあくまでも「つなぎ融資」にすぎないと思考できますよね。

 本日の市場の反応は、AIGの倒産回避からの急騰です。実体経済を反映していない急騰は必ずレートは里帰りするものです。

 予想の嫌いなソルトの予想でした・・・

 にほんブログ村 為替ブログへポプログ人気fxブログランキング最強のブロガーが集っています!FX取引の登竜門はここ!
 

 ブログ為替レート今回の記事が少しでも役に立ったと思われた方応援してください

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://lion911.blog96.fc2.com/tb.php/181-973cd5c1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
にほんブログ村
にほんブログ村で、トラコミュを運営しています。
トラコミュ
長期運用で長者を目指そう♪
投資関連記事のトラックバック大歓迎! トラックバックで記事を公開して、一緒にアクセスアップを目指しましょう!
投資関連の記事がありましたら、お気軽にトラックバックして下さい。
にほんブログ村 トラコミュ 長期運用で長者を目指そう♪へ
長期運用で長者を目指そう♪

プロフィール

ソルト

Author:ソルト
このブログでは、投資歴15年(株式他)の筆者「ソルト」が、FX取引(潮の変わり目投資法)を通じて巨額の不労所得を生み出す方法を検証していきます。タイトルに記載のとおり「本気」のブログです。
合言葉は「20年後に億万長者」
よろしくお願いします(^-^)

microAD

最近の記事
ブログランキング
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので応援してください(^-^)

ブログランキング【くつろぐ】最強のFXブロガーたちが大集合!!

最近のコメント

月別アーカイブ
FC2カウンター

足跡の軌跡
みんな友達!!足跡の輪!!

アクセスアップ倍増の秘密兵器

フリーエリア
日経・ダウ・ドル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。