スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

FXは投資か?投機か?

 2008-03-16
 2回目の投稿です。
 今回のテーマはタイトルのとおり「投資と投機」について考えてみたいと思います。FX(株式含む)においてよく耳にする言葉に「そのやり方は投機的だ」という言い方をしますが、実際はどうなのでしようか?

 投機とは、単純にいえば「投資におけるギャンブル」です。ギャンブル=ゼロサムゲームですよね。ゼロサムゲームとは、売買に参加したうちの誰かが儲かれば、他の誰かが損をするということです。
 少し観点を変えて考察してみましょう。
 公営ギャンブルでいうなら、総売上100のうち25%を胴元が取り、残りの75%を参加者で取り合いをしているのです。つまり売買に参加している人全体の損益の合計は必ず0以下(マイナス)になります。これは、すべてのギャンブルにいえることで宝くじやパチンコも例外ではありません。
 そういう筆者(ソルト)もパチンコは大好きなのですが・・・

 次に、投資とは短期的に価格が変動するリスクがあっても、長い目で見れば価値があるものに対してお金を投じる行為です。よい例を1つ御紹介しましょう。
 現在の日本株式はめちゃめちゃですよね。「株式投資をしている人はみんな大きく負けているんだろうなー」と、大半の人は考えているでしょう。しかし、一概にそうともいえません。
 皆さんに1つ質問なんですが、東京証券取引所が開かれた1949年の日経平均株価(日経225)は、いくらかご存知ですか?なんと・・・176円21銭なんです。ユーロ/円の為替レートではありませんよ。日経平均株価です!!(現在の指標の算出方法とは若干違うみたいですが、詳細は調べてみてください)個別に見ても・・・任天堂を上場初期に買い現在まで保有してたら、資産は何倍になっていると思いますか?セブンイレブン、ヤフー等でもいいので調べてみてください。あえてここではいいません・・・きっとびっくり仰天し心臓麻痺をおこすかもしれませんよ(株式分割を何度もしていますので計算するときは注意してください)
 日本の株式においては、1949年(開設時)~今日に至るまでの儲けた総額と、損した総額では儲けた総額のほうがはるかに多いのです。(儲けた人の総数と損した人の総数ではありませんよ・・・その場合は8割以上の方が負けていると私は思いますが)

 投資と投機の違いがおわかりいただけたでしょうか?投資=ワンサム 投機=ゼロサムです。
 もちろん筆者の思考なので、多々ご意見があるかと思います。どんどんコメント欄から意見くださいね。みんなで勉強していきましょう。

 さて、ここまで長文を読んでいただきありがとうございます。なかなかFXに到着しませんね(あはは)

 次回のアップでは、そのFXが投資に結びつくかどうかを私なりに検証していきます。

 ※もちろん長~~~く保有していれば、スワップ金利が溜まっていき勝てるよ・・・というような単純なものではございませんので・・・・・乞ご期待ください!!(^-^)

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://lion911.blog96.fc2.com/tb.php/2-f7edf991
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
にほんブログ村
にほんブログ村で、トラコミュを運営しています。
トラコミュ
長期運用で長者を目指そう♪
投資関連記事のトラックバック大歓迎! トラックバックで記事を公開して、一緒にアクセスアップを目指しましょう!
投資関連の記事がありましたら、お気軽にトラックバックして下さい。
にほんブログ村 トラコミュ 長期運用で長者を目指そう♪へ
長期運用で長者を目指そう♪

プロフィール

ソルト

Author:ソルト
このブログでは、投資歴15年(株式他)の筆者「ソルト」が、FX取引(潮の変わり目投資法)を通じて巨額の不労所得を生み出す方法を検証していきます。タイトルに記載のとおり「本気」のブログです。
合言葉は「20年後に億万長者」
よろしくお願いします(^-^)

microAD

最近の記事
ブログランキング
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので応援してください(^-^)

ブログランキング【くつろぐ】最強のFXブロガーたちが大集合!!

最近のコメント

月別アーカイブ
FC2カウンター

足跡の軌跡
みんな友達!!足跡の輪!!

アクセスアップ倍増の秘密兵器

フリーエリア
日経・ダウ・ドル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。