スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

円高に左右されない投資手法!!「「「USD/HKD投資」」」完全攻略実践版

 2008-10-25
 円高に左右されない投資手法
 「USD/HKD投資」完全攻略実践版!!


 今まで数回に亘り「USD/HKD投資」について記事アップしてきたところですが、簡単・簡潔・実践的にまとめておきます。

注意)
 現在世界同時金融危機の煽りを受けスワップ金利が安定しておりません。
 また、SVC証券・アストマックスでは証拠金率の引き上げが行われました。この引き上げが短期的なものか、永久的なものかは今のところ不明ですが、現状ではレバレッジは低く抑えられた格好となります。
 次回記事で、スワップ金利が安定しなくても他通貨ペアより投資性に優れており、投資効率が良いという点を記事としてアップ予定です。
 今回の記事は、香港ドル投資の基本をアップしておりますので、現状にそぐわないこともありますがご了承ください。しかしながらドルペッグ制が継続される限り香港ドル投資手法は利に適った投資手法であることに間違いはないでしょう。
 

 まずは、「USD/HKD」の特徴を理解しましょう♪
 ■大きな特徴■
 ・ドルペッグ制によりレートが7.75~7.85(基準値7.80)のレンジ内を推移
 ・ボラティリティ(変動率)が限りなく小さい。(1.3%)
  例)現在のドル/円で考えると・・・
    105円→98.63円まで約6.4円しかレートが動かない。(下がらない)
 ・レートが下がれば、スワップが増加する。

 ■実際の売買手法■
 .SAXO系FX業者から「USD/HKD」投資に最適な口座を開設する。

   最適な口座は、NO.1 150通貨ペア!レバレッジ最大200倍【SVC證券】



             NO.2  SAXO系最強スペックのアストマックスFX



※1万通貨からお取引可能なアトランティック・トレードも、スワップ金利が若干劣るが有効的。


 
 .「USD/HKD」のレートが、基準値7.77以下、できれば7.76以下になったときに
   「USD/HKD」をロングする。
   ※レートは7.75までしか下落しないため、レバレッジ効果を最大限利用でき高レバ
    レッジ運用でも安心。計算されたトレードができる。

 .長期で保有する。(もちろん短期でも可)
   毎日のスワップ金利の恩恵を受ける。
   レートは、最下限に張り付くこともあるが下がれば上がり、上がれば下がり基準値7.80
  に近づくように金利誘導されている。すなわち、最下限近くで買うことができればスワップ金
  利の恩恵を多大に受けると共に、いずれレートは基準値に誘導されていくので、小資金でも
  多大なリターンが得られる。

4.結論

 ★USD/HKD投資の利点
  狭いレンジ内のレート変動のため、計算がしやすく少ない資金でも大きなレバレッジで運用
 できる。スワップ金利の恩恵を多大に受け取ることが可能であるとともに、クロス/円のように
 円高に脅えることなくゆったりとした資産運用ができる。
  やはり最大の利点は計算できる通貨であるということ。これに尽きますよね♪

 ★USD/HKDの弱点
  スワップ金利は、レート下限になるほど増加するが、翌日物短期金利の上昇等でスワップ金利がマイナスになることがある。また、最大のネックはドルペッグ制自体の廃止であるが、私の思考する限りでは当分の間は廃止はないと思考している。

   ※理由は下記参照願います♪
  ドルペッグ制が継続する理由 その1

 にほんブログ村 為替ブログへポプログ人気fxブログランキング最強のブロガーが集っています!FX取引の登竜門はここ!
  

 ブログ為替レート  今回の記事が少しでも役に立ったと思われた方応援してください

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://lion911.blog96.fc2.com/tb.php/207-15f3b8e6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
にほんブログ村
にほんブログ村で、トラコミュを運営しています。
トラコミュ
長期運用で長者を目指そう♪
投資関連記事のトラックバック大歓迎! トラックバックで記事を公開して、一緒にアクセスアップを目指しましょう!
投資関連の記事がありましたら、お気軽にトラックバックして下さい。
にほんブログ村 トラコミュ 長期運用で長者を目指そう♪へ
長期運用で長者を目指そう♪

プロフィール

ソルト

Author:ソルト
このブログでは、投資歴15年(株式他)の筆者「ソルト」が、FX取引(潮の変わり目投資法)を通じて巨額の不労所得を生み出す方法を検証していきます。タイトルに記載のとおり「本気」のブログです。
合言葉は「20年後に億万長者」
よろしくお願いします(^-^)

microAD

最近の記事
ブログランキング
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので応援してください(^-^)

ブログランキング【くつろぐ】最強のFXブロガーたちが大集合!!

最近のコメント

月別アーカイブ
FC2カウンター

足跡の軌跡
みんな友達!!足跡の輪!!

アクセスアップ倍増の秘密兵器

フリーエリア
日経・ダウ・ドル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。