スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

南アフリカ(ZAR)のCPIX(消費者物価)の推移と政策金利

 2008-10-12
 前回南アフリカのお話で、金価格の上昇と南アフリカ(ZAR)の関係についてお話させていただきましたが、今回はその続き南アのCPIX(消費者物価)の推移と政策金利についてお話させていただきます。

 金価格上昇と南アフリカ(ZAR)の関係←前回南アフリカ記事クリック♪

 前回の政策金利発表では、各国協調利下げの後だけに「利下げもあるか!?」と幾分予測されておりましたが、結果は12.00%「据え置き」でしたね。

 南アフリカとしても、現状の政策金利はほぼ上限であり、政府としては物価動向を見極めながら「利下げ」に政策転換したいところではないでしょうか?

  ドル・ユーロ・ポンド・オージー・キウイ・ランドまで幅広い主要通貨でスワップNO.1!!
 

 ここで注目されるのが、9日に発表されたCPIX(消費者物価)です。

 今年第3四半期はインフレ期待が高まるが、08年平均では+10.2%、09年+8.1%、2010年+7.4%と低下すると予想されています。

 この数値から読み取れることは、数年以内にインフレは終息傾向に向かうということ。もちろん予想数値ではあるが・・・南アフリカの実体経済は底堅いものの、現状では米国に振り回され踊り場的な位置で足踏みをしている現状。

 上記2点から考察しても、政府は世界的な利下げに追随し「利下げ」もしくは「一時的な利下げ」をしてもおかしくない現状だが利下げを見送った。
 このことは金価格の上昇をはじめ、南アフリカ経済の実体経済がこの高い政策金利についてこれると判断したもの。

 主要各国が利下げを急ぎ低金利政策(せざるえない)をする中、必ず資金は高金利通貨に戻ってくると思考される。(キャリートレードの崩壊はいつまでも続かない)

 現状での11円割れ(1桁目前)の歴史的安値は、長期的に見れば最高に美味しい水準であると思考する。

 将来的に大きな花を咲かすために、今のうちから少しづつでも苗木を植えて行きたい。もちろんレバ管理の徹底を忘れずに!!

登録者数38万人無料登録の口座管理ソフトとはMoneyLook with Yahoo! JAPAN
銀行、証券、クレジットカード・・・多様な口座を一括管理!資産をトータルで管理!


 にほんブログ村 為替ブログへポプログ人気fxブログランキング最強のブロガーが集っています!FX取引の登竜門はここ!

 ブログ為替レート今回の記事が少しでも役に立ったと思われた方応援してください


スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://lion911.blog96.fc2.com/tb.php/223-88712e0c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
にほんブログ村
にほんブログ村で、トラコミュを運営しています。
トラコミュ
長期運用で長者を目指そう♪
投資関連記事のトラックバック大歓迎! トラックバックで記事を公開して、一緒にアクセスアップを目指しましょう!
投資関連の記事がありましたら、お気軽にトラックバックして下さい。
にほんブログ村 トラコミュ 長期運用で長者を目指そう♪へ
長期運用で長者を目指そう♪

プロフィール

ソルト

Author:ソルト
このブログでは、投資歴15年(株式他)の筆者「ソルト」が、FX取引(潮の変わり目投資法)を通じて巨額の不労所得を生み出す方法を検証していきます。タイトルに記載のとおり「本気」のブログです。
合言葉は「20年後に億万長者」
よろしくお願いします(^-^)

microAD

最近の記事
ブログランキング
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので応援してください(^-^)

ブログランキング【くつろぐ】最強のFXブロガーたちが大集合!!

最近のコメント

月別アーカイブ
FC2カウンター

足跡の軌跡
みんな友達!!足跡の輪!!

アクセスアップ倍増の秘密兵器

フリーエリア
日経・ダウ・ドル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。