スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

★高金利通貨南アフリカ情報 ZARの行方(続編)

 2008-06-02
現在マネーパートナーズでは口座開設・入金(取引は必要なし)するだけで5000円頂けるキャンペーン実施中!!また、総勢600名様にブルーレイ・一眼レフ他豪華プレゼントキャンペーン実施中!!
                   



こんにちわ ソルトです。
 本日は前回投稿の続き・・・南アフリカランドの行方についてお話させていただきます。
               前回投稿はこちら↓
  ★高金利通貨南アフリカ情報ZARの行方★ 
 高金利通貨の中でも、特に人気の高い南アフリカランド、サッカーワールドカップの次回開催地が決定されていることも手伝い、スワップ派の方々にとっては外すことができない通貨ではないでしょうか?
 ソルトも南アフリカランド絡みのポジションは長期運用口座に数枚保有しております。
しかしながら、昨年末からのドル/円の大幅下落にともない、クロス/円の大幅な下落、特に高金利通貨(南アフリカランド)はボラティリティーの高さを最大限に発揮し、枕を高くして寝られない日々が続いた方もいらっしゃるのではないでしょうか?(現在は安定していますが・・・)
 
ここで少しおさらいをしておきましょう。
 南アフリカランドがなぜそこまで売られたか?下記の3点が大きいのではとソルトは考えます。

1. USD/ZARの上昇
 これはクロス/円の考え方の中で、ドル急落時には自然な流れです。(ドル急落の場合、高金利通貨はそれ以上の下落幅を示唆します)
2. 南アフリカ電力問題
 これは、新興国特有の問題であり現在もなお電力問題は尾を引いており、南アフリカ産業(特に金などの希少金属産業)に大幅な打撃を与えました。この電力問題については、早々な解決策はなく今後の経済指標等にこれから本格的にでてくるのでは・・・と危惧されます。
3. インフレの進行(最重要!!)
 この問題が最重要だと思うのですが、南アフリカは以前からインフレが進行しており、悩みの種となってました。現在政策金利は11.50%(前回50bp利上げ)となっており、その高金利がゆえに投機的なマネーが南アフリカに入ってくるのは事実なのですが、インフレターゲット制をとっている南アフリカにとって素直に喜べる状態ではありません。
 そして、今回発表の生産者物価指数の予想値をはるかに凌ぐ上昇(消費者物価指数も大幅な上昇)・・・指標後には南アフリカ準備銀行(SARB)総裁が、次回6月12日予定の政策金利発表で、一気に2.0%引き上げる可能性があるとコメントしたのをきっかけに、ランドは上昇している。

 チャート的にも週足ベースでは、完全に持ち直しのチャートを形成し、15円台に定着する動きのようにも感じられる。(希望も込めて・・・)

  しかし・・・

★結論★

 次回政策金利発表までにドル/ランドがどう動くか!が最大の焦点だと思われ、仮にUSドルがランドに対して弱い動きをするようであれば、ランド/円は堅調に(2%引き上げ)を織り込む形で上昇すると思われる。
 しかし、過度のインフレ率に到達している面、及び、南アフリカ株式の動向面から過度の期待は禁物である。
 過度のインフレは新興国の高度成長の最大の妨げである!!
 総合的に判断した結果・・・
 現在ソルトが保有しているランドポジションはそのまま(スワップ貯金)だが、今後は様子見で複利での運用を見送る(買い増ししない)という結論がでました。この結論は、あくまでもリスクを最大限に抑えるという観点から決定したもので、短期的には政策金利の引き上げなどからランド高になると、大半の方は予想されているのでは・・・
※しかしながら、トルコ、アイスランドに次ぐ高金利通貨を、ポジらないというものではなく、あくまでも様子見ということを理解してくださいね。
 こんなに美味しい通貨はあまりないですからね、要はタイミング次第でリスクを抑え、最高のリターンを得られるということです!!

 ★南アフリカランドのお取引ならスワップ金利で群を抜いているフォーランド フォレックス株式会社
がダントツNO.1です。6/1付けのスワップは1枚あたり42円!!TOPの座を8週連続キープ!!ランドだけではなくほとんどの通貨ペアでトップ級のスワップ金利を誇るFX会社です。
      
                 

※また、スワップは多少下がりますが1000通貨からランドが買えるHirose-FX2
も、複利運用の効力を最大限に発揮でき、信頼性抜群のFX会社のうちの1つです。


                 


   最後までお読みいただきありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://lion911.blog96.fc2.com/tb.php/25-c422d594
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
にほんブログ村
にほんブログ村で、トラコミュを運営しています。
トラコミュ
長期運用で長者を目指そう♪
投資関連記事のトラックバック大歓迎! トラックバックで記事を公開して、一緒にアクセスアップを目指しましょう!
投資関連の記事がありましたら、お気軽にトラックバックして下さい。
にほんブログ村 トラコミュ 長期運用で長者を目指そう♪へ
長期運用で長者を目指そう♪

プロフィール

ソルト

Author:ソルト
このブログでは、投資歴15年(株式他)の筆者「ソルト」が、FX取引(潮の変わり目投資法)を通じて巨額の不労所得を生み出す方法を検証していきます。タイトルに記載のとおり「本気」のブログです。
合言葉は「20年後に億万長者」
よろしくお願いします(^-^)

microAD

最近の記事
ブログランキング
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので応援してください(^-^)

ブログランキング【くつろぐ】最強のFXブロガーたちが大集合!!

最近のコメント

月別アーカイブ
FC2カウンター

足跡の軌跡
みんな友達!!足跡の輪!!

アクセスアップ倍増の秘密兵器

フリーエリア
日経・ダウ・ドル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。