スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

投資における王道は?株式VS外国為替証拠金取引(FX)徹底比較

 2008-06-25
 現在マネーパートナーズでは口座開設・入金(取引は必要なし)するだけで5000円頂けるキャンペーン実施中!!また、総勢600名様にブルーレイ・一眼レフ他豪華プレゼントキャンペーン実施中!!
 なお、6月末までのキャンペーンですので、この機会をお見逃しなく♪♪
                


 こんにちわ!ソルトです。
 本日は、「投資における王道は?株式VS外国為替証拠金取引(FX)徹底比較」と題しまして、株式とFXにおける利点・欠点を検証していきたいと思います。
 ソルト自身も投資における第1歩は約15年前の株式相場でした。ほとんど何の知識もないまま、1冊の月刊誌を買いその中の推薦銘柄を買ったことを今でもよく覚えています。最初に買った銘柄は大証1部上場の名村造船所という銘柄です。マニアックな銘柄ですよね・・・40万円程度で買い52万円で売り抜けたと記憶しています。まさにビギナーズラックですね!今思えば懐かしいですね。当時はFXというものがメジャーではなく・・・というより売買できなかった!と思います。(詳しい方教えてください!)
 さて・・・昔話はこのへんにして、その株式とFXを本日は徹底比較してみたいと思います。
 早速、検証していきましょう!

1、取引時間について
 FX)月曜日の朝から土曜日の朝まで、ほぼ24時間いつでも売買できる。
 株式)月曜日の9時から金曜日の15時まで売買できる。
     (一部夜間トレード可能業者もあるが、拘束多く不利な場合が多い)

2、最低投資額について
 FX)少資金の証拠金を預けレバレッジ(てこの原理)を効かすことにより大きな売買可能
 株式)ある程度の資金が必要(信用取引でも証拠金の約3倍までの取引)

3、売買方法
   FX)買いからでも売りからでも取引可能なため、相場がどちらに動こうが儲けるチャンス
      がある。
   株式)信用取引では一部売りから入れる銘柄もあるが、基本的に(現物取引)買いか
      らしか入ることが出来ず、相場の下降局面では儲けるチャンスがない。

4、取引時間中の売買約定について
   FX)成り行き注文であれば、必ず約定する。(値の飛びが少ない)
   株式)発行済み株式数が極端に少なく、流動性の低い銘柄では大きく剥離した値になる。

5、値幅制限について
   FX)値幅制限が無いため、利益がみるみるうちに増える時もあるが、その逆もある。
   株式)値幅制限があるため、ある水準以上の損得はない。

6、強制決済について
   FX)保証金の割合などにより、マージンコールそして最悪の場合ロスカットがある。
   株式)通常の現物取引ではロスカットはない。信用取引の場合はその限りでない。         
7、ポジションを持つ優位性
   FX)ポジションを持つことにより、スポットに関係なくスワップ金利を毎日頂ける。
     (支払う場合もあり)
   株式)有配企業であれば1年間に1,2回の配当を受け取ることができる。

8、税金について
   FX)税率15%から最大で50%の税金を納める必要性あり(詳細はここでは省略)
   株式)税率10%と定率で納める必要性あり(詳細はここでは省略)


 1~8まで列記してみましたが、FXのほうが有利なのは、1・2・3・4・7
                    株式のほうが有利なのは、6・8
                     どちらともいえないのは、5      
                     あたりではないでしょうか?


 人それぞれいろいろな意見・考え方があり一概にはいえませんが、上記検証した結果を見てもFX(外国為替証拠金取引)の方が利点が多いのが判ります。
 FXの最大の欠点は、税金問題だと思いますが・・・こちらは税金に対する知識を備え、業者選びからトレードの仕方等を工夫することにより節税は可能です。前投稿※はこのあたりを参考に!
 ソルトも前文に記載のとおり株式相場をしておりましたが、現在ではFX(外国為替証拠金取引)1本で勝負しております。(塩漬け株1つ保有中ですが・・・)
 目標を高く持ち、この投資上有利なFX相場で成功を勝ち取りましょう!!
にほんブログ村 為替ブログへ

ブログ為替レートランキング に参加しております。FX強豪者の集い場所はこちら!!

スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://lion911.blog96.fc2.com/tb.php/55-07de6cf9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
にほんブログ村
にほんブログ村で、トラコミュを運営しています。
トラコミュ
長期運用で長者を目指そう♪
投資関連記事のトラックバック大歓迎! トラックバックで記事を公開して、一緒にアクセスアップを目指しましょう!
投資関連の記事がありましたら、お気軽にトラックバックして下さい。
にほんブログ村 トラコミュ 長期運用で長者を目指そう♪へ
長期運用で長者を目指そう♪

プロフィール

ソルト

Author:ソルト
このブログでは、投資歴15年(株式他)の筆者「ソルト」が、FX取引(潮の変わり目投資法)を通じて巨額の不労所得を生み出す方法を検証していきます。タイトルに記載のとおり「本気」のブログです。
合言葉は「20年後に億万長者」
よろしくお願いします(^-^)

microAD

最近の記事
ブログランキング
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので応援してください(^-^)

ブログランキング【くつろぐ】最強のFXブロガーたちが大集合!!

最近のコメント

月別アーカイブ
FC2カウンター

足跡の軌跡
みんな友達!!足跡の輪!!

アクセスアップ倍増の秘密兵器

フリーエリア
日経・ダウ・ドル
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。