
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

初心者の為の通貨ペア解説!金利王トルコリラ様の巻

 2008-07-18
    マネーパートナーズではトリプルキャンペーン実施中!!口座開設・入金・取引で6000円!入金のみでも3000円!8月末日までのBIGキャンペーン!この機会をお見逃しなく♪♪
                
 こんにちわ!ソルトです。
 初心者の為の通貨ペア解説・・・今回は第2弾!!「金利王トルコリラ様の巻」と題してお話させていただきます。前回投稿は大好評初心者の為の通貨ペア解説!暴れ馬ポンド様の巻でした。
 読まれてない方はどうぞお読みくださいね♪

★トルコの最低限基礎情報  
  首都: アンカラ
  面積: 774,815平方キロメートル(日本の約2倍)
  人口: 7,206万人(2005年、国家統計庁推定)
  言語: トルコ語(ウラル・アルタイ語系)
  宗教: イスラム教(99%)、他にキリスト教など
  政体: 共和制
  元首: アブドゥッラー・ギュル 大統領
  首相: レジェップ・タイープ・エルドアン
  議会: 一院制(550議席、任期5年)
  中央銀行: トルコ中央銀行(Central Bank of the Republic of Turkey)

 ★トルコリラの特徴
 東洋と西洋の文化が交わる国、トルコ。そこで流通しているトルコリラは高金利通貨として、個人投資家の間で注目度が高まっている通貨です。以前は、米ドルとの固定相場制を採用していましたが、2001年の金融危機をきっかけに変動相場制へ移行しました。物価上昇率が10%前後で推移していることから、トルコの政策金利は15%台と主要国に比べ高いのが特徴です。ただし取引量は非常に少なく、値が飛ぶことが多くあることからも玄人向けの通貨ではないでしょうか!?

 ★トルコリラ/円相場の値動き
 トルコリラ/円相場の過去5年間の変動率です。

(年) (円) (%)
      始値   高値   安値   終値   変動率
2003   71.77   86.19   68.25   76.24   24.99
2004   76.06   85.21  70.97  76.39   18.72
2005   76.45   89.59  74.10  87.14   20.25
2006   87.27   90.40  65.76   84.19    28.24
2007   84.01  99.68  78.39  95.47    25.34

 ※過去5年間の推移を見ると安値は2006年の65.76円
                   高値は2007年の99.68円ですね。

 要するに約65円から100円の間を推移していることが分かります。現在のレートは約85円
 ほぼ真ん中の水準ですね。長期的にみてトルコリラが65円を割ってくることは、無いとは言えませんが、確率的には低いのではないでしょうか?トルコは現在目覚しい発展を遂げています!
 今後も、長期的にはGDP他、人口構成の面でも日本とは大違い・・・、
 すべての指標が物語ってくると思います。
 ただ、短期的にはインフレ率の↑、地政学リスクもトルコにはつきものです。
 経済以前に国家(政治)の安定が望まれています。
 新興国としての欠点もいくつか検分されますが、その数倍ものプラスデューが見られるのがトルコです。何と言っても政策金利16.25%!こんな美味しい通貨はありません。
 重要)レバレッジの管理を徹底することで、リスクを最大限に抑え、最大限のリターンを
    手にできる一番近い通貨であると思考します。
 また、私の得意分野である資金調達コスト売買の観点からも、この通貨価値は無限大です!
 複利運用に資金調達コストは欠かすことが出来ません。
 資金調達コストに関する記事はこちら↓
            資金調達コスト関連記事

 新興国から先進国へ!トルコの未来を私も個人的に応援しています

 トルコリラへの投資なら♪ 各通貨ペア別最適FX会社♪(TRY/JPNの巻)

 堂々1位のSAXO系最強スペックのアストマックスFXを推薦します。

    

 にほんブログ村 為替ブログへ

ブログ為替レートFX強豪者の集い場所はこちら!!


コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://lion911.blog96.fc2.com/tb.php/92-78ffe055
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
にほんブログ村
にほんブログ村で、トラコミュを運営しています。
トラコミュ
長期運用で長者を目指そう♪
投資関連記事のトラックバック大歓迎! トラックバックで記事を公開して、一緒にアクセスアップを目指しましょう!
投資関連の記事がありましたら、お気軽にトラックバックして下さい。
にほんブログ村 トラコミュ 長期運用で長者を目指そう♪へ
長期運用で長者を目指そう♪

プロフィール

ソルト

Author:ソルト
このブログでは、投資歴15年(株式他)の筆者「ソルト」が、FX取引(潮の変わり目投資法)を通じて巨額の不労所得を生み出す方法を検証していきます。タイトルに記載のとおり「本気」のブログです。
合言葉は「20年後に億万長者」
よろしくお願いします(^-^)

microAD

最近の記事
ブログランキング
ランキングに参加しています。更新の励みになりますので応援してください(^-^)

ブログランキング【くつろぐ】最強のFXブロガーたちが大集合!!

最近のコメント

月別アーカイブ
FC2カウンター

足跡の軌跡
みんな友達!!足跡の輪!!

アクセスアップ倍増の秘密兵器

フリーエリア
日経・ダウ・ドル
